ネット右翼監視所
いろいろな書き込みとか新聞記事とか読んでいきます。
スポンサーサイト
流行語大賞
年間大賞に、「小泉劇場」と「想定内(外)」が選ばれたそうです。
「小泉劇場」なんて言葉が果たして「流行語」と呼ぶにふさわしいのかどうか・・
ユーキャンのサイトをちょっと覗いてきたんですけど

『この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。』

だそうです。
なるほど「小泉劇場」なる言葉は広く大衆の目・耳をにぎわせたといえるでしょうね。
テレビと新聞を見てれば、毎日のように目に入ってくるし、耳にも聞こえてくる。
しかし「口」にはのぼってないでしょう。
日常生活で「小泉劇場」などという、薄っぺらでツマラナイ言葉を使う場面はほとんどないと思われます。
流行らせてるのはマスコミ。でも実際は流行ってない。
ただ大量にマスメディアに乗っかってるだけの言葉が流行語といえるんでしょうかね~。はなはだ疑問でございます。
マスコミ内部でのみの流行語って・・・。

ちなみに去年の大賞は水泳・北島選手の「チョー気持ちいい」。
これも大衆の口に上ったとは言いがたい。
「流行語大賞」などと偽りのある看板は外して、「マスコミ用語大賞」にすべきじゃないですかね。
ユーキャンさん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近、僕はインフルエンザの予防接種に行ってきました!
鳥インフルには効かないけど・・・・・
2005/12/04 (日) 13:53:18 | URL | o( ´_ゝ`)ノ #-[ 編集]
最近、僕はインフルエンザの予防接種に行ってきました!
鳥インフルには効かないけど・・・・・
2005/12/04 (日) 13:53:41 | URL | o( ´_ゝ`)ノ #-[ 編集]
TBありがとうございました
>「マスコミ用語大賞」にすべき
そう思います^^
流行ったというよりもニュースでしか聞いたことないのにって感じの言葉が多かったですね。。。さかのぼって見た感じでも
それに引き換えれば大賞を逃した「フォー」「もえ~」の方がみんながよく使った言葉におもいますね
2005/12/05 (月) 22:48:37 | URL | 性悪猫 #KD5XUSzs[ 編集]
>性悪猫さん

そうですよね~。
やっぱ、みんなが使ってこその「流行語」だと思うんですよ。
2005/12/07 (水) 17:28:44 | URL | たつや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
流行語大賞が決定したそうで。(と言っても発表された時はブログが無い!!)え~と。今年の大賞は「小泉劇場」と「想定内」 だそうで。「小泉劇場」ってそんなに流行ったかな…
2005/12/04(日) 12:20:56 | Loisirs
ニュースからなにやらHGの声が聞こえるのでなんだろうと思ったら流行語大賞受賞式だったwフォーーーーー!とだけ書かれた文字がシールをはがしたとこに現れたのちょっとワ
2005/12/05(月) 22:53:11 | 性悪猫の縁側日記
copyright © 2005 ネット右翼監視所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
